【第7回】2024年1月14日にグリーンベースで行われたウォーキングサッカーの活動報告です

【第7回】2024年1月14日にグリーンベースで行われたウォーキングサッカーの活動報告です

第7回のウォーキングフットボールの会を、グリーンベースで開催しました。24名の方が参加しました。(初めての参加の方が)でした。ほとんどの方がウォーキングフットボールを経験しているので、ルール的に安定して開催ができるようになってきました。

詳細

ウォーキングフットボール会の流れ

1 ラジオ体操

2ウォーキング

  • 走らないことを意識してゆっくり歩く
  • 早歩きする

3あいさつゲーム(アイスブレイク)

・1人カードを3枚持つ。

・挨拶をする(名前をいう)

・買ったらカードをもらい、負けたらカードを渡す。

・これを繰り返す。カードがなくなったら、ピッチマネージャのところに行き2枚補充する

・通常はカードが1番多い人が優勝。今回はピッチマネージャーが言ったカードを持っていた人が優勝

4トリカゴ

ボールを使った鬼ごっこをしました。

5ゲーム

・24名の参加だったので、12人ずつの2チームにしました。前半チーム、後半チームで6対6のゲームをしました。

・ゴールを入れたらパフォーマンスを取り入れました。

・今回はチームで参加してくれました。今後、交流戦のウォーキングフットボールの会を作っても面白いと思いました。自分が確認できるところでは、いわき市で3チームウォーキングフットボールのチームができました。

成果と課題

・初めて2チーム制でやりましたが、あまりしっくりこなかったです。グリーンベースでは、7人制の3チームの方が運動量を確保できると思いました。

・そろそろボールを使った練習を取り入れたいです。シュート練習とかもしたいと思いました。

・ウォーキングフットボールの場合、ラストワンプレイが長くなる傾向があるので、ボールが入れ替わったら、終了にするようにしたいです。

・チーム分けで、時間がかかりました。すいません。トランプとかで、サクッとやればよかったです。

次の体験会のお知らせ

https://ws-start-nine.vercel.app/

徐々にたくさんの人が参加してくれて嬉しいです。ウォーキングフットボールの競技人口をさらに増やせるように活動していきます。