【第15回】2024年3月31日に勿来体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

【第15回】2024年3月31日に勿来体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

お知らせ

・2023年度のFCメヒカリのウォーキングフットボールの会が終わりました。のべ229人、57名のかたが参加しました。(後日2024年3月までの会計報告をさせていただきます)そして、皆さんの参加費でミニサッカーゴールを購入することができました。今後もウォーキングフットボールの会が、さらに充実するようにしていきます。

本当にありがとうございます。2024年度もよろしくお願いします。のべ500人の方に体験してもらえるように、企画・運営をしていきます。

さて第15回のウォーキングフットボールの会を、勿来体育館で開催しました。12名の方が参加しました。今回は,白石がウォーキングフットボールの会をコーディネートしました。サッカーの技術が上がるとウォーキングフットボールが上達するという思いから、基礎的な練習を多めの会にしました。

イベントの詳細 

1 ラジオ体操

・プラス足を回すなどの動的ストレッチ


2 ウォーキング

・ゆっくり

・早歩き

・バックステップ

・股関節を動かすの運動を取り入れる

3 対面パス

・コーンを置いてパスを正確にすることを目安に行う

・コーンを狭める

・直接ボールを蹴るダイレクトパスを行う


4 シュート練習

・くさびを入れてシュートを打つ(ターゲットにボールを預けて、リターンパスをシュートする)

5 ゲーム(5VS5)

・3分ハーフを12本やりました。なかなかの運動量です。後半の6本はポジションを意識してゲームをしました。フォワードは下がりすぎないなどの取り決めをするだけで、パスの回りかたなどが変わってきました。

成果と課題

・勿来体育館は、とてもいい体育館でした。

・サッカーゴールがあるだけで、テンションが上がりました。

・練習が中心のウォーキングフットボールの会もいいと思いました。テーマ設定をするとゲームでも意識しやすいです。