【第16回】2024年4月6日に勿来体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

【第16回】2024年4月6日に勿来体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

勿来体育館で第16回のウォーキングフットボールの会を行いました。2024年度、最初の活動です。今年度もたくさんの人に体験してもらえるよう頑張ります。今年度は参加者500人を目指して頑張りたいと思いますので、ぜひご参加お待ちしています。

#いわき市 #いわきFC #ウォーキングサッカー  #ウォーキングフットボール #歩いて健康 #人と人とを繋げるスポーツ

詳細

今回は練習のテーマを設定して行いました。テーマは、「ポスト(ターゲットになる味方)にあててシュートをする」ことです。

1ラジオ体操

2ウォーキング

・ゆっくり歩く

・早歩き2本

3ネームパス(自己紹介をしながらのパス)

・参加者が10名だけだったことと、チーム替えをたくさんしたいと思ったので全員で行いました。

4シュート練習

・ポスト(ターゲットになる味方)にあてて、リターンパスをシュートする

5模様をかくようなパス

・円の形を作り、1人飛ばして、パスをだす。

・パスを出された人はポストプレーのように蹴りやすいボールを隣の人におとす

・おとしたボールを、1人飛ばしてパスを繰り返す。

・「パスして落とす」をドリルする。

6ゲーム

・ゲーム(5対5)

・チームを変える

・ゲーム(変則5対4)。ファール、ボールクリアランスなど試合が止まるプレーをした人は休憩する。数的有利な状態を意図的に作ってポストが入りやすい状態を作りました。

・チームを変える

・ゲーム(5対5)

課題

・なぜ、ポストにボールを入れるかをもっと丁寧に解説する。以下の理由がある。

 1ボールだけが走れる

 2ポストを入れたチームは前向きにプレーできる。逆に相手は後ろ向きの視線になる

 3ポストがしっかりパスを落とせれば、シュートまで行きやすい(ポストの技術が大事なので練習をする)

などの解説をいれた方が、大人には効果的だと思う。

・2チーム制で行った。ビブスを同じ色にすることで、1チームはビブスをきる、2チームはビブスを脱ぐようにした。混乱なくできた。次に備品を買うときは、黄色か水色のゼッケンにしたい。

・よいシュートがたくさん生まれたので、録画したかった。

お知らせ(今後の予定)

・21日のウォーキングフットボールの会の日にいわきFC「パブリックじゃないビューイング」を実施します。植田のカラオケ店を考えています。ウォーキングフットボールだけの参加も、「パブリックじゃないビューイング」だけの参加も大歓迎です。詳細や申し込みは、LINE公式から発信します。まだLINE公式にら入られていないかたは友達追加をよろしくお願いします。

https://lin.ee/p7GYmx8

・今後の予定です。29日はチーム戦で行います。是非フットサルチームや家族でご参加ください。

今年度もFCメヒカリでウォーキングフットボールをお楽しみください。