【第27回】2024年6月23日にいわき総合体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

【第27回】2024年6月23日にいわき総合体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

2024年6月23日にいわき総合体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です。17名の方が参加しました。本当にありがとうございます。総合体育館は初めて使う施設でした。7月からはエアコンが使用できるということで、とてもいい施設です

詳細

1 ラジオ体操

2 ウォーキング

3 チーム分け

4 三角パス

5 シュート練習

5 ゲーム(5対5) 3分ゲーム

成果と課題

・三角形を作るポジショニングの意識づけをしました。

・斜め45度からのシュートのイメージ。ゲーム中に多少は活かせたかも。

・シュート練習は、あえて片方のゴールだけでやってみたけど、両方のゴールを使ったほうがスムーズにいくのかなと思った。

・ゲームでは、1人は真ん中にポジションを取ることを意識してもらったので、パスコースが増えて、上手くボールが回った感じがした。

・いろいろな人に真ん中に入ってもらえるように工夫したい。

お知らせ

6月30日はチーム戦にしたいと思っています。

大会レギュレーション

FCメヒカリの通常ルール

「走れない・あげない・あたらない・うばわない」

マーカー内侵入禁止・ゴールキーパ1人(1体)

チーム数は3チームとする。

参加チーム

各チームに個人で参加している人が加わります

「ゆかいな仲間たち」 

「シルバーフォックス」 

「オヤジーズ」

特別ルール・大会レギュレーション

①試合は7人制(7対7)とする(1チーム7人から10人なるようにメヒカリの個人参加者で調整する)

②試合時間は8分(長いです)として、半分の4分でコールして交代を促す。ただし、時間内の交代は時間内自由なのでチームキャプテンを中心に調整する。

③ボールが止まるプレーをした場合は、1時休憩とする。さらに休憩する人は最大2名とする。(ファールに気をつける)そのため、1時的に7対5でゲームをすることもあり得る。3人目の1時休憩者が出た時に最初の退場者がゲームに復帰する。ファールが少ないチームは、数的有意を生かしてゲームを有利に進められる。

④ゴールが決まったら休憩している人はリセットしてゲームに戻ります。ただしゴールを決めたものは「名誉の1時休憩」となり7対6の状態から始める。

⑤ゴールは相手のコート内でのみ認められる。

⑥試合中は必ず女性が入るようにする調整する。