【第31回】2024年7月15日に関船体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

【第31回】2024年7月15日に関船体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

2024年7月15日に関船体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です。15名の方が参加しました。今回は「スリータッチゲーム」をしました。そのために必要なスキルとして足裏タッチやボールを相手から遠いところに置くことを意識させる練習をしてゲームをしました。

詳細

1ラジオ体操

2ウォーキング

・10m5秒のスピード

・後ろ歩き

・果物を説明しながら歩く

3対面パス

・右足で止めて、右足でパス。止めるときは足裏

・左足で止めて、右足でパス。その後、逆

・ダイレクトパス

【塩分補給用のタブレットを参加者に配布】

4チーム分け

・ネームパス

・パスを出したら、パスを出した人のところへ移動する

・ボールを2つにしてパス

・コートの間を移動しながらネームパス

5ボールで鬼ごっこ

・ボールを鬼とは遠い方におく

【ルール説明】

・3分程度で説明する

・セルフジャッジができるようにしていく

5ゲーム(3分)ルールを確認する

63タッチゲーム(3分)

成果と課題

・毎回ですが、参加してくれる皆さんが協力して会が成り立っていることを改めて確認できました。片付け、準備などありがとうございます。

・急に暑くなったので、タブレットと経口補水液を購入して熱中症対策をするほか、水分補給をその都度呼びかけた。

・3タッチは正直成り立つかどうか不安でした。あまり続かないようならばルールを変えようと思っていましたが、いい感じだった。4タッチで笛を吹いたのが3回だった。ちなみに予想されていた6秒でのファールは0。

・練習のためにボールは増やす必要がある。

・7人で2チームはちょうど良い人数だと思った。(いろいろなパターンを考えたけど、一番しっくりくるパターンでした)もし、個人フットサルのようなバージョンで募集をすることがあれば、14人が定員が良いと思った。