【第32回】2024年7月21日に田人ふれあい館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

【第32回】2024年7月21日に田人ふれあい館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です

2024年7月21日にで行われたウォーキングフットボールの活動報告です。19名の方が参加しました。今回のテーマは「シュートを意識すること」をしました。パス交換からすぐにシュートをするような練習をしました。

詳細

1ラジオ体操

2ウォーキング

・10m5秒のスピード

・後ろ歩き

・古今東西(野菜・果物 など)

3チーム分け

・ネームパス

・パスを出したら、パスを出した人のところへ移動する

・ボールを2つにしてパス

・コートの間を移動しながらネームパス

4チームで対面パス

・自分の蹴りやすいところにボールを置く

・対面パス笛が鳴ったらシュート(シュートしやすいところにボールを置く)

【ルール説明】

・3分程度で説明する

・セルフジャッジができるようにしていく

【ゲームの前に塩分補給用のタブレットを参加者に配布】

5ゲーム(3分)

成果と課題

・前回と同様タブレットと経口補水液を購入して熱中症対策をするほか、水分補給をその都度呼びかけた。暑い。

・練習のためにボールは増やす必要がある。

・7月28日に田人チャレンジ教室が開かれる。そのシュミレーションをしながら会を進めた。今後のために不特定多数の人をどのように捌いていくかを意識する練習になった。確認することは以下の3つ。

①得点板の場所

②児童を順番に座らせること(ここが重要)

③ルールを説明する画用紙の用意(当日)

・いろいろなポジションを経験させることも楽しみにつながると思った。次はこれをテーマにしてみたい。

・運動と脳トレを組み合わせるトレーニングを積みたい