【第33回】2024年7月27日に勿来体育館で行われたウォーキングフットボールの活動報告です
2024年7月27日にで行われたウォーキングフットボールの活動報告です。16名の方が参加しました。今回のテーマは「基礎練習」をしました。ウォーキングフットボールでは,ルールの性質上ほとんど使わないドリブルなどを取り入れてボールに慣れてもらいました。
詳細
【塩分補給用のタブレットを参加者に配布】
1ストレッチ
2ドリブル
・自由
・足裏
・アウトサイド
3対面パス
・ネームパス
・ダイレクト
4ゲーム
【ルール説明】
・3分程度で説明する
・セルフジャッジができるようにしていく
5ゲーム(3分)
成果と課題
・前回と同様タブレットと経口補水液を購入して熱中症対策をするほか、水分補給をその都度呼びかけた。8月までは続ける。
・練習のためにボールは増やす必要がある。
・接触など危ないシーンが何度かあった。コーディネーターだけでなく、参加者で安全にゲームを進めるために基準を示すべきだった。
・基準は曖昧な言葉ではなく、シンプルな数字で示すべきとである。よって以下のことを、ルール説明とともに必ず行う。
①ボール保持は6秒
②相手との距離は1m
③移動距離は時速7km(5秒10m 7・5秒15m)
これは今までも続けていたことなので、継続して行いたい。
・タイミングを見計らって修正をする(一回りしたらルールを確認するなど)
お知らせ
・8月3日に予定していたウォーキングフットボールの会は花火大会と時間が重なるという理由で中止にしました。いわきFCの試合や大きなイベントとできるだけ被らせないという会の方針をどうぞご理解ください。
・FCメヒカリの相原。いわき民報社のくらし随筆というコーナーのコラムを担当することになりました。期間は8月から11月です。もしよければお手に取ってご覧ください。